今更、雑誌の打ち込み X1系
(注)このページは、いまだに雑誌のプログラムを打ちこんだ事を記すだけの
いま、ザイログとインテルのクロスオーバーX1です。
カーソルマーク(コントロールコード)の出し方
Hu−BASICの場合
POKE&H01A2,&HB7を実行
[ESC]を1回押すごとにカーソルキー等を押す
またはPRINT#0,CHR$(&Hxx)で
コントロールコードを画面出力する
続けて表示する場合;CHR$(&HXX)をつける
dB−BASICの場合
[CTRL]+[P]を1回押すごとにカーソルキー等を押す
2024年11月の打ち込み
’84/10 Oh!mz T.T.L. INTERPRETER X1 Huモニタ用 OK
I/OのEDAS for X1ではDEFB 0,0,0の表記が出来ない為
MZ−80B用EDASでアセンブルして、X1用テープフォマットへ変換します
ソースはMZ−80K用で変更箇所は;(コメント)で記されて
ニーモニック(80K) ;80B用 ;X1用となり
X1用のプログラムに変更します
ただし
121行の
CP "↑"
の箇所はCP "^"に変更
1601行の
CALL ?ADCN ;000000 ;000000
の箇所はDEFB 0,0,0に変更
また訂正記事に間違いがあり、最終的には下記になります
394 B27E E5 PUSH HL
441 B2E2 E1 POP HL
’85 年刊Ah!Ski #5 KWARTERKA X1 Huモニタ用 OK
訂正記事あり
MZ用とX1用のBIOSが入れ替わっているので
MZ用のBIOSとなっている方を打ち込み
C01C:16 C2←00 C1に変更
2024年10月の打ち込み
’86/08 PiO ZEPLIS II X1 Huモニタ用 OK
2024年 9月の打ち込み
’85/05 PiO スペース・マウス X1 Huモニタ用 OK
2024年 8月の打ち込み
’83/06 BASICマガジン GALAXΥ WARS X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK
’83/08 BASICマガジン JUMP MAN X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK
2024年 7月の打ち込み
’85/11 Oh!mz PITGAL X1 CZ−8CB01用 OK
1周クリア確認済み
’86/10 POPCOM うる星やつら THE GIRL HUNT X1 CZ−8CB01用 OK
MAINプログラムでカーソルコントロールが表示されずに印字されています
クリア確認済み
2024年 1月の打ち込み
’85/01 PiO TURBO 2 X1 dB−IBASICコンパイラ用 OK
掲載版(上)と市販版(下)では若干違いがあります
また市販版にはソースは無いようです
’85/10 POPCOM GU−GUガンモ コーヒー倉庫 X1 CZ−8CB01/8FB01用 OK
1周クリア確認済み
2023年12月の打ち込み
’85/06 POPCOM ポップ君の山登り X1 CZ−8CB01用 OK
訂正記事は面データ抜け
3840 DATA 18,11,19,11,20,11,21,11,6,9,5,14,5,19,6,8,7,3,8,16,8,19,10
訂正記事は無いが全面クリアの処理で
PC−8801版のプログラムを一部書き換える為
同じ不具合があります
面データへサブルーチンコールする部分があります
RETURN命令が無いのでそこでプログラムは終了になり
終了メッセージが出ません
920 GOSUB 900:GOSUB 1920
↓
920 GOSUB 900:GOSUB 1600
に変更
またリストとタイトル画面が少し違っています
クリア確認済み
2023年 9月の打ち込み
’89/09 Oh!X Defeat X X1 CZ−8FB01用 OK
リスト1のロードメッセージの点滅の設定等が残ったままになり
ゲーム画面全体も点滅したままになるようです
リスト4”SP SUB.Bas”
5 CSIZE0:CFLASH0
を追加
2023年 8月の打ち込み
’87/01 I/O 妖魔仕事人 魔童 X1 Huモニタ用 OK
2023年 3月の打ち込み
’85/06 Oh!mz S−OS MACE X1 Huモニタ用 OK
EDASMでアセンブル
訂正記事あり
(変更)15F4〜 0E 03 3E 0E
ED 79 3C ED 79 F1
(変更)1651〜 BC 1A
(変更)1F92〜 E3 17 C3 C3 17 C3 CF
(追加)1ABC〜 CD 2C 16 B7
20 FA C3 3D 16
各S−OSのメインメモリの上限を知るためのワーク変更により
VER0からVER1にする
154D 01
1F6A 00 FF
’85/06 Oh!mz 新バージョンチェックサム プログラム X1 CZ−8CB01/FB01用 OK
EDASMでアセンブル
訂正記事あり
<3000H〜>
(誤) 3072〜 0D 20 FA 0E
(正) 3072〜 2D 20 FA 2E
(誤) 30E8〜 CD B8 31 F5
(正) 30E8〜 F5 CD B8 31
<B000H〜>
(誤) B072〜 0D 20 FA 0E
(正) B072〜 2D 20 FA 2E
(誤) B0E8〜 CD B8 B1 F5
(正) B0E8〜 F5 CD B8 B1
ただしソースに対しての変更部分がないので下記の様にします
ソースの場合(共通部分のみの変更でOK)
78 DEC L
81 LD L,3
150 PUSH AF
151 CALL @PRNT
2023年 2月の打ち込み
’84/07 マイコン 空間浮遊都市ゼノン X1 Huモニタ用 OK
80桁で実行しないと画面がくずれます
2023年 1月の打ち込み
’86/05 PiO 64Kバイト Monitor X1 Huモニタ用 OK
’84/09 POPCOM ドッグ ファイター X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK
2022年 9月の打ち込み
’85/07 LOGiN ログイン版THE CASTLE X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK
コンストラクションで説明の無いキーがあるのですが
使用しない方が良いみたいです
クリア確認済み
’85/03 BASICマガジン 風船割ってタマゴを集めようゲーム X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK
1周クリア確認済み
2022年 8月の打ち込み
’87/03 Oh!mz 北斗の男 CZ−8CB01/FB01 X1用 OK
訂正記事がありますが1つ間違いがあり
また、それだけでは正しくなりませんので
勝手に訂正記事込みで修正します
リスト1
5880行 2つめのPRINT文の最後にスペースを3つ挿入
6980行 R0=0 → RO=0
リスト2
1770行 K3$の中はスペース×6、↓、←×6、スペース×6、↓、←、スペース
2460行 JU=1 → JU=2
2490行 LOCATE X+2,14 → LOCATETX+2,14
2510行 INT(G*(RND(1)) → INT(6*(RND(1))
3390行 PRINT文の最後にスペースを1つ挿入
4450行 PRINT文の最後にスペースを2つ挿入
4640行 PRINT”ナント…”の最後にスペースを1つ挿入
尚、1730行のZ$(1)はZS$(1)のようですが
Z$(n)もZS$(n)の両方は使用していません
’86/06 Oh!mz SPACE7 X1用 OK
X1/turbo用(CZ−FB01)、turbo用(CZ−FB02)
X1 テープIPL起動(3倍速PCG定義)用
全てOKです
2022年 3月の打ち込み
’86/11 I/O Super BASE X1 X1 CZ−FB01用 OK
単純なプログラムを書いてアセンブルは出来ました
バックアップ活用研究PART9 オートバックアッププログラム(SDI−OS) X1用 OK
リードトラックプログラム
ノーマルフォーマットプログラム
プロテクトプログラム
オートバックアッププログラム
2021年 5月の打ち込み
バックアップ活用研究PART6 フォーマット&コピーツール Normal Kun X1用 OK
システムディスクでのコピー確認済み
バックアップ活用研究PART7 64K Loader&Saver II(再録) X1用 OK
PART2の再録です
2019年12月の打ち込み
’85/01 PiO ルナーシティSOS X1 Huモニタ用 OK
2019年07月の打ち込み
X1プログラム大全集 ねずみの行列 X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK
’87/03 Oh!mz BEAM CANON X1 CZ−8CB01/FB01 用 OK
2019年06月の打ち込み
’85/01 BASICマガジン アクションドライブ X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK
’85/09 I/O がんばれ! イノチ君 X1 Huモニタ用 OK
2019年05月の打ち込み
’84/11 I/O TAPE→DISKプログラム X1 CZ−8FB01用 OK
テストでボンバーマンを転送出来ました
X1プログラム大全集 移植版 OTOS X1 CZ−8CB01/FB01用 OK
’84/12 I/O AS X1 dB−IBASICコンパイラ用 OK
2019年04月の打ち込み
X1プログラム大全集 SONIC−BOOM X1 CZ−8CB01/FB01用 OK
’86/03 BASICマガジン FENCING X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK
2019年03月の打ち込み
’85/01 Oh!mz EDASM X1 Huモニタ用 OK
訂正記事有り
オブジェクトのセーブの修正
(誤)
3BE1:CD 1C 12
4F33:4C 49 4D 50 0D 20
↓
(正)
3BE1:CD 33 2F
4F33:CD 35 11 C3 1C 12
IYレジスタに関する修正
496E:0B → 0F
”:”をヘキサコードとみなす場合があるのを修正
(誤)
4C34:D6 30 D8 FE 0A 38 05 D6 07 D8
↓
(正)
4C34:CD 42 2C D0 FE 11 D8 D6 07 00
X1プログラム大全集 移植版 PHALANX X1 CZ−8CB01/FB01用 OK
’86年05 BASICマガジン MZ−2000用の移植になります
2019年02月の打ち込み
’83/11 I/O 夢の有馬記念 X1 dB−BASIC用 OK
’83/10 I/O CRAZY BOY X1 dB−BASIC用 OK
2018年12月の打ち込み
’83/09 I/O 快盗ストルン X1 dB−BASIC用 OK
’83/08 I/O マイホーム・プラン X1 dB−BASIC用 OK
2018年11月の打ち込み
’83/06 I/O ライフ・カプセル X1 dB−BASIC用 一応OK
キャラクタ定義プログラムで1CHR(赤いモンスターの目)が少しおかしいようです
592 DATA EC,0000000000000000001F3F73736F7F7F00000000121E1E0C
↓
592 DATA EC,0000000000000000001F3F73737F7F7F00000000121E1E0C
’83/06 I/O PCGエディタ X1 dB−BASIC用 OK
2018年10月の打ち込み
’83/07 I/O フルーツ・サーキット X1 dB−BASIC Ver1.0用 要修正
180行から200行のゲーム画面作成がずれてしまいます
どうやらカーソルコントロールが表示されずに印字されたものと思われますので
スペースで調節するなりカーソル右で調節します
また9行でBASICの書き換えを行なっている為
市販のdB−BASIC Ver1.0のみ動作するようです
これはどうやら不具合の修正のようで
BASICのV1.2に付属のV1.0では意味が無いようです(同じ値になっている)
9行を削除すれば動作します
2018年09月の打ち込み
’84/06 I/O EDAS for X1 Huモニタ用 OK
”モニタと共にIPLからロードする方法”に少し間違いがあります
(5)のファイルネームの打ち込みの/[RETURN]を;[RETURN]にする
拡張子アドレスが148Eになるので後は説明通りにします
’84/10 I/O ホバーアタック X1 CZ−8CB01/FB01用 OK
2018年02月の打ち込み
’83/03 I/O ミニ・アセンブラ X1 CZ−8CB01用 OK
訂正記事あり
E8CF 72
F04A B0 F1
F1D0 3E FD 47 08 78 11 D1 ED
F1D8 CD 84 EC C3 04 E7
’84/09 I/O デプロス X1 dB−IBASICコンパイラ用 OK
掲載誌の画面と若干違う所がありますが
広告によってはスーパーインポーズの合成と書かれています
数ヶ月前に発表された画面と同じようです
またOh!mz ’84 10月号の紹介記事も上の画面の様になります
’84/04 I/O dB−IBASIC&コンパイラ X1用 訂正記事あり
単純な動作チェックを行なった限り大丈夫でした
尚、訂正記事は下記の通り
Add +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F Sum
0500 C9 3E 01 F5 3E E9 CD 15 05 F1 C3 FB 0A 3E EB CD :BA
0510 15 05 C3 E6 0A FB CD FB 0A CD 08 0B F3 C9 C5 01 :FC
0520 03 1A AF ED 79 01 10 27 3E 1A DB 01 1F 30 0E 3E :39
0530 F0 C6 06 3D 20 FD 0B 78 B1 20 ED C1 C9 E5 C3 7F :08
0540 05 C5 E5 21 14 14 01 B8 0B CB 4A 20 04 01 E8 03 :E1
0550 29 CD CD 05 CD 77 05 0B 79 B0 20 F5 CD E7 05 CD :E0
0560 77 05 25 20 F7 CD CD 05 CD 77 05 2D 20 F7 CD CD :7E
0570 05 CD 77 05 E1 C1 C9 3E 1A DB 01 1F 3F D0 E1 3E :3A
0580 E6 CD 15 05 CD E6 0A CD E6 0A FE 03 3E 01 28 02 :B1
0590 3E 05 37 E1 C1 C9 C5 E5 7E CD B5 05 38 E1 23 0B :DB
05A0 79 B0 20 F4 2A F8 FF CD B0 05 CD CD 05 AF 18 E3 :29
05B0 7C CD B5 05 7D C5 06 08 CD CD 05 17 DC CD 05 D4 :8B
05C0 E7 05 10 F7 01 01 1A ED 78 2F 1F C1 C9 C5 F5 01 :07
05D0 03 1A 3E 00 ED 79 3E 44 CD 03 06 3E 01 ED 79 3E :FC
05E0 3C CD 03 06 F1 C1 C9 C5 F5 01 03 1A 3E 00 ED 79 :09
05F0 3E 20 CD 03 06 3E 01 ED 79 3E 18 CD 03 06 F1 C1 :B7
---------------------------------------------------------
Sum F8 E2 06 2F B4 E0 47 1F FD DF C8 FB 77 E1 D0 A3 :73
2016年08月の打ち込み
’86/08 PiO カラー3Dシミュレータ動くんだよ X1用 要修正
画面作成に不具合があります(DATA化け)
訂正記事がありますが矢印のキャラクタが抜けているので
掲載画面を見て修正する必要があります
2016年06月の打ち込み
’86/03 BASICマガジン PECCON X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 OK
’86/02 BASICマガジン Sweet Heart X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 要修正
そのままだと画面がおかしくなります
120行内の’(REM)を削除
770行内の””の間にカーソルマーク上を入れる
880行内の’(REM)を削除
1620行のDATA文が不明慮な部分あり6個目はAEB4か?
2016年03月の打ち込み
’83/04 I/O dB−BASIC X1 MANKモニタ用 OK
チェックサムの算出が違うため6月号で
256バイトのチェックサムだけ掲載されています
またデバグではなくdB−BASICの記事内にあります
dB−BASICの訂正記事もあるのですが
どうやら市販バージョンに対しての訂正のようです
2015年12月の打ち込み
’86/02 BASICマガジン EGG−SHAPED PLANE X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok
’86/01 BASICマガジン WALK AREA X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok
’86/01 BASICマガジン MOOMON X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok
’85/12 BASICマガジン FIRELES CASTLE X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok
再ゲームをしたときに前回のデータが残っており
いきなり詰んだ状態になったり、色々とおかしいところがありますが
クリアは出来ます
2015年11月の打ち込み
’83/03 I/O チェンジ・メモリ X1 MASK用 OK
2015年10月の打ち込み
’84/02 I/O システムモニタ『MASK』Ver.1.0 X1用 OK
2015年06月の打ち込み
’85/12 BASICマガジン 水戸黄門 X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok
’85/11 BASICマガジン JUMMPING HOPPER X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok
2015年05月の打ち込み
’85/11 BASICマガジン TRIANGLE PANIC X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok
’85/10 BASICマガジン Can Can 畑の死闘 X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok
’85/10 BASICマガジン RETURN OF BEAT OFF! X1 CZ−8CB01/FB01 V1.0用 Ok
キャラクタデータのコントロールコードが抜けています
2003年 11月の打ち込み
’89/03 Oh!X スペースハリアー X1 S−OS SWORD用 OK
Home へ戻る