今更、雑誌の打ち込み mz−80K系 過去1
2022年06月の打ち込み
’86/08 BASICマガジン 棒あやつり MZ−80K SP−5030用 OK
’80/10 アスキー Basketball Game SP−5020用 OK
画面下で敵にやられると画面がずれたままになります
1500行の[H]ホームを[C]にします
’84/11 BASICマガジン SNOW SCOOP MZ−700 S−BASIC用 OK
1410行で”→”の文字が抜けていますが
ゲーム説明なので無くても動作します
2022年02月の打ち込み
’85/01 PiO コスモ・ファイター MZ−80K WICS用 OK
eMZ−80だとキー位置の関係で操作しづらいので変更します
2C02:11 F7 00→11 F6 00
1周クリア確認済み
2022年01月の打ち込み
’82/05 I/O マルチタスク・モニタ MZ−80K用 OK
説明されていますが
マルチタスク・モニタ、モニタ デモをロードして
8FA1:00 88 00 89
を書き込んでから08F00Hを実行します
2021年07月の打ち込み
’87/01 BASICマガジン G・キャリア MZ−700 Hu−BASIC用 OK
’83/05 アスキー GAME−MZ JUNGLE ISLAND MZ−80K用 一応OK
リストのグラフィック文字が
3面の鍋下部分の2か所(アスキーコード$DE、$DF)が入れかわったり
コンパイル、セーブの説明が少々おかしくなっていますが
ソースの最終アドレスは合っているみたいで
ゲーム自体もおかしくなさそうです
1周クリア確認済み
’85/03 BASICマガジン FENCER MZ−700 Hu−BASIC用 OK
2020年09月の打ち込み
’85/01 BASICマガジン THE ROBOT1 MZ−700 S−BASIC用 要修正
敵の攻撃を一番下でもらしてしまうと
撃墜した事になってRETURN ERROR 510がでてしまいます
コレはメインとサブルーチンが同じ行でTの値でRETURNします
またキャラクタのチェックが完全でないのと複合でエラーが出ます
710行の(B=77)+(B=67)...を
(B=77)+(B=67)+(B=86)...にします
’85/12 BASICマガジン BASKET BALL GAME MZ−700 S−BASIC用 OK
’85/08 BASICマガジン ATTACKER MZ−80K/700 SP−5030用 OK
2020年05月の打ち込み
’84/10 Oh!mz タムシゲーム MZ−80/700 BASIC用 OK
↑SP−5030用
↑S−BASIC用
2020年04月の打ち込み
’86/08 BASICマガジン FLOWER GARDEN MZ−700 S−BASIC用 OK
2020年02月の打ち込み
’80/11 I/O SELF RELOCATABLE DEBUGGER MZ−80K用 OK
’81 4月号に訂正記事あり
2707:1B→2B
2708:1B→2B
2709:1B→2B
270A:1A→7E
’85/11 BASICマガジン ルンルン・ルパン MZ−700 Hu−BASIC用 OK
同じ位置にルビーを落としてしまうと下へ突き抜けてエラーがでます
下記を追加してエラーを出さないようにします
2020年01月の打ち込み
’85/07 BASICマガジン フラフラ UFO MZ−700 S−BASIC用 OK
’85/05 BASICマガジン 種なしスイカのできるまで MZ−700 S−BASIC用 OK
2019年12月の打ち込み
’86/08 Oh!mz SKY HOLIDAY MZ−700 Hu−BASIC用 一応OK
訂正記事あり
2270 '〜
2320 〜AND LHL-RHL=-6 THEN〜
2350 '〜
2019年11月の打ち込み
’85/12 PiO ゼラトール MZ−700+PCG Hu−BASIC用 NG
エミュレータではPCG定義の動作が完全ではないので定義できませんが
PCG定義をバンク切り替えしない領域にリロケート、実行すればPCG定義できます
’85/07 BASICマガジン 熱視線 MZ−80K SP−5030用 OK
2019年10月の打ち込み
’85/02 BASICマガジン チェリー・アルバイト MZ−700 S−BASIC用 OK
’85/01 BASICマガジン はむれっと MZ−80K SP−5030用 OK
2019年09月の打ち込み
’85/09 BASICマガジン EARTH WARS MZ−700 Hu−BASIC用 要修正
ゲームオーバー処理に少し難があって
ハイスコアを更新しない場合で再ゲームをするとエラーが出ます
これはハイスコア更新時のみCONSOLE命令で画面範囲を解除するのですが
ハイスコア更新出来ないと画面範囲を指定したままになり
再ゲームから画面作成で範囲外を指定しまいエラーとなります
1260行の1300を1290に変更
’85/03 BASICマガジン ルパン MZ−700 S−BASIC用 OK
2019年08月の打ち込み
’85/08 BASICマガジン CANDY MZ−700 S−BASIC用 OK
’85/06 BASICマガジン 宇宙戦争 MZ−700 S−BASIC用 OK
2019年07月の打ち込み
’85/02 BASICマガジン FIRE MAN MZ−80K SP−5030用 OK
’85/09 BASICマガジン アクション・ゴルフ MZ−700 S−BASIC用 OK
2019年06月の打ち込み
’85/02 BASICマガジン RUIN MZ−700 Hu−BASIC用 OK
リストのブロックはトーンなのですが
掲載画面は右矢印になっています(おそらくリスト化け)
140行のトーンの部分を変更するだけでOKです
’85/09 BASICマガジン SROCK STOP MZ−80K SP−5030用 OK
掲載画面ではSTOCKが全部あるのにストック数が表示されますが
実際はスペースを押して(STOCKを1つ減らして)
ストック数を得ます
’80/03 I/O チェス入門 MZ−80K SP−2001用 OK
単純な動作チェックは行いました
SP−2001(マシーンランゲージ)が無いと動作しません
2019年05月の打ち込み
’85/11 BASICマガジン THE MAT MZ−80K/700 SP−5030用 OK
’85/05 BASICマガジン WANTED MZ−80K SP−5030用 OK
2019年04月の打ち込み
’86/03 Oh!mz BASEBALL 700 MZ−700用 OK
’87/02 BASICマガジン 正義の味方 MZ−80K SP−5030用 OK
’85/01 BASICマガジン BIRD II MZ−80K/700 SP−5030用 OK
’88/03 BASICマガジン 420バイト インベーダー MZ−80K/700 SP−5030用 OK
2019年03月の打ち込み
ADVANCED MZ−700 EDASM−700 MZ−700用 OK
’85/01 Oh!mz EDASM MZ−700用 OK
訂正記事有り
IYレジスタに関する修正
2937:0B → 0F
’86/10 Oh!mz 北斗の男 MZ−700 S−BASIC用 一応OK
目次にある掲載画面を見るとひらがなを使用していますが
リストではカナ文字だけなので適当にひらがなにしています
’85/01 Oh!mz EDASM MZ−80K用 OK
訂正記事有り
IYレジスタに関する修正
2937:0B → 0F
ワークエリアの変更点(アドレスの指定間違い)
1DB0:C0 → 1BDB:C0
カーソル点滅の修正
12F6:F5 C5 E5 → C3 03 00
2018年08月の打ち込み
’82/07 アスキー 俵落としゲーム MZ−80K TL/1・MZ用 OK
2018年04月の打ち込み
’83/11 I/O タッコちゃん MZ−80K WICS用 OK
単純な動作チェックではOKです
2018年03月の打ち込み
’80/09 I/O MAP−LIST MZ−80K FORM用 OK
2018年02月の打ち込み
’79/12 アスキー GOMOKU MZ−80K SP−5010用 OK
掲載されている写真と若干違います
2018年01月の打ち込み
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング ハット ザ ボックス MZ−80K SP−5030用 OK
掲載されている写真と若干違います
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング 運だめし MZ−80K SP−5030用 OK
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング 地球防衛作戦 MZ−80K SP−5030用 OK
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング スカッシュ MZ−80K SP−5030用 OK
2017年12月の打ち込み
’85/12 PiO TENSION MZ−80K SP−5030用 OK
’81/11 I/O バレーボール MZ−80K Hu−BASIC用 OK
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング マスターマインド MZ−80K SP−5030用 OK
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング モグラたたき MZ−80K SP−5030用 OK
掲載されている写真と若干違います
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング まわり将棋 MZ−80K SP−5030用 OK
掲載されている写真と若干違います
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング マイコン ベースボール MZ−80K SP−5030用 OK
2017年11月の打ち込み
’86/02 アスキー ハンマーシップ MZ−80K/1200/700用 一応OK
操作が難しくて思うように飛ばせません
また、キー操作は基本MZ−80Kになっており
MZ−700用にコンフィグで設定しなければなりません
ADVANCED MZ−700 宇宙移民ゲーム MZ−700 S−BASIC用 OK
ADVANCED MZ−700 DIAMOND HOUSE MZ−700 Hu−BASIC用 一応OK
まず掲載画面ではひらがな、アルファベット小文字交じりで表示になっていますが
リストでは全てカタカナ、アルファベット大文字のみで印字されています
さらに判定が甘い所が3箇所あり、木や絵が無い所でも動かせたり、
鍵の掛かっている所を何もせずに進めたりする事が出来る所があります
訂正記事があるのか不明ですがとりあえず勝手に修正します
また修正しなくても大差はありません(クリア済み)
1.特定の場所で鍵が無くても進めるバグの修正
追加
1841 IF Y=5 AND MID$(R$,5,1)="1" THEN 2880
2.何処でも絵が動かせるバグの修正
変更
2580 IFA$="PICTURE" AND...
↓
2580 IFY=7ANDA$="PICTURE" AND...
3.何処でも木が動かせるバグの修正
変更
2590 IFA$="TREE" THEN....
↓
2590 IFY=7ANDA$="TREE" THEN....
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング アスキー ゲーム MZ−80K SP−5030用 OK
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング 時限爆弾 MZ−80K SP−5030用 OK
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング 大海戦 MZ−80K SP−5030用 OK
掲載されている写真と若干違います
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング のっとり ゲーム MZ−80K SP−5030用 OK
2017年10月の打ち込み
’81/03 アスキー GAME−MZ オセロ MZ−80K用 OK
’81/03 アスキー GAME−MZ コスモファイト MZ−80K用 OK
プログラム自身に間違いはありませんが
リストの行番号が紙面とCRT画面とズレかたが違うので
注意が必要です
’84/05 BASICマガジン 新・日本プロレス MZ−700 Hu−BASIC用 要修正
訂正記事があるのか不明
1730行の再ゲームか終了かの入力待ちにYキーを押せば
10行へジャンプするのですが10行が無いのでエラーになります
不自然に10〜40が無いので
10〜40行をREM文にしておけばエラーは無くなります
’84/05 BASICマガジン ケーブル・マン MZ−80K SP−5030用(MZ−700可) OK
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング ドン・チャック ゲーム MZ−80K SP−5030用 OK
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング ゴキブリ クン MZ−80K SP−5030用 OK
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング 万年カレンダー MZ−80K SP−5030用 OK
掲載されている写真と若干違います
MZ−80シリーズ ゲーム・プログラミング 簡略版ギャラクシアン MZ−80K SP−5030用 OK
2017年09月の打ち込み
’79/06 アスキー ドラゴン メイズ MZ−80K SP−5010用 OK
SP−5010用となっていますがSP−5030でも使用可
’80/10 I/O エンドレス・スペース・ウォーズ MZ−80K SP−6010用 OK
SP−6010用となっていますがSP−5030でも使用可
’85/09 PiO BUG HUNTING MZ−80K WICS用 OK
’85/12 PiO ザ・カラテ2 MZ−80K WICS用 要修正
ゲーム自体の動作はOKなのですが
ボーナスステージのヌンチャックの表示部分が変になっています
訂正記事の有無は不明なので勝手に修正します
5510のPRINT文の内容(空白)
5600のPRINT文の内容(ヌンチャク横CHR)を入れ替える
入れ替えた後ヌンチャク横のCHRもそれらしく変更する(5310、5510)
5210、5610のPRINT文の内容をヌンチャク縦のCHRに変更
どうやらリストを取り、後でキャラクタCHR部分を貼りつけていたみたいですが
編集ミスのようです(1340行の部分もCHRが1文字はみ出ている)
’82/12 I/O NEWサザンクロスラリー MZ−80K WICS用 OK
2017年08月の打ち込み
’81/01 I/O FORTRAN−MZ MZ−80K用 一応OK
ダンプリストの印刷がかなり薄い部分があり
mz−80K版を移植した
mz−80BのFORTRAN−MZB(MZ−80B活用研究)
を参考にします
多分手持ちのI/Oだけだと思いますが念の為
見辛い部分のダンプリストは下記になります
2ED0:00 B7 ED 52 C9 CD B3 09 CD CE 0B FE 66 C8 FE 60 :70
2EE0:28 1D FE 30 FA D5 2E FE 3A F2 D5 2E F5 CD 44 2F :D2
2EF0:11 0A 00 CD 79 2E 16 00 F1 D6 30 5F 19 18 D6 11 :13
2F00:0A 00 CD 5A 2E 3E C7 CD DC 0D 18 C9 21 00 00 CD :E9
2F10:B3 09 CD CE 0B FE 66 C8 FE 60 28 1B CD F9 03 38 :30
2F20:EE F5 CD DA 03 CD 44 2F 11 10 00 CD 79 2E 16 00 :78
2F30:F1 E6 0F 5F 19 18 D8 3E C7 CD DC 0D 11 10 00 CD :F7
2F40:5A 2E 18 CB FE 02 30 04 32 AE 2F C9 F5 3A AE 2F :83
2F50:B7 20 12 F1 FE 0D CA 06 00 C5 D5 E5 4F 47 CD 46 :DD
2F60:09 E1 D1 C1 C9 F1 D5 F5 3E 00 CD 7E 2F F1 D3 FF :7B
2F70:3E 80 D3 FE 3E 01 CD 7E 2F AF D3 FE D1 C9 57 0E :C7
2F80:00 3E 00 08 DB FE E6 0D BA C8 08 F5 3E 00 3D 00 :0C
2F90:00 00 20 FA F1 3D 20 EB 0D 20 E8 AF 32 AE 2F C9 :EF
2FA0:D5 1A FE 0D 28 06 CD 44 2F 13 18 F5 D1 C9 00 31 :53
2FB0:F0 10 CD CC 2D C3 00 50 CD FF 20 CD FD 1F FE 5E :0A
2FC0:28 02 AF C9 FD 36 00 D5 FD 23 FD 36 00 EB FD 23 :08
2FD0:CD FD 1F FE 5E 28 06 FD 36 FF D1 AF C9 DD 23 CD :BB
2FE0:FF 20 FD 36 00 CD FD 36 01 01 FD 36 02 35 11 03 :D2
2FF0:00 FD 19 18 D5 C8 2B 7E C6 80 77 C9 00 00 00 49 :43
3000:13 13 13 13 ED 53 34 28 C3 F6 22 00 19 19 19 19 :27
3010:22 34 28 C3 CA 1B DD 23 CD F3 32 FD 36 00 CD FD :15
3020:36 01 F9 FD 36 02 34 11 03 00 FD 19 C9 00 00 C5 :51
’84/08 Oh!mz みつばちマーヤの冒険 MZ−700 S−BASIC用 OK
’88/01 BASICマガジン FACE PUZZLE MZ−80K SP−5030用 OK
’88/04 BASICマガジン SUPER DICE 700 MZ−700 S−BASIC用 OK
’84/08 Oh!mz Othello700 MZ−700 Hu−BASIC用 OK
訂正記事あり
マシン語セーブ
*SC000 C3FF C000[CR]
↓
*SC000 C3FF C000:MACHINE[CR]
1860 IF 〜:GOTO 1910
↓
1860 IF 〜:GOTO 1900
’83/06 I/O HALの逆襲 MZ−700 S−BASIC用 OK
2017年02月の打ち込み
’85/01 BASICマガジン BAT KILLER MZ−700 Hu−BASIC用 OK
’84/02 BASICマガジン DOKI DOKI DRIVIN MZ−80K SP−5030用 OK
MZ−80/1200/700(S−BASIC用)と表記され
MZ−700ではSP−5030、S−BASICで動作します
’87/08 BASICマガジン 道路ハンター MZ−700 S−BASIC用 OK
’84/05 テクノポリス ダブルメイロ MZ−700 Hu−BASIC用 OK
2016年09月の打ち込み
’82/01 I/O PCトレーサの移植版 トレーサ MZ−80K用 一応OK
3月号に修正記事があるのですが少しおかしい所があります
旧データと新データの書き換えは無視して
訂正ダンプリストの方を見て修正します
0A060H−0A740Hのダンプがプリンタ無しの修正
残りのダンプがプリンタルーチンを付けた修正みたいです
2016年08月の打ち込み
’80/10 I/O MZ→PC変換プログラム MZ−80K用 OK
大昔に打ち込み使用していた事があったので動作は分かっていたのですが
再度打ち込み、エミュレータ上でPC用テープをWAVで作成
そのPC用テープをツールでT88ファイルに変換して
N−BASICが動作するエミュレータでロードができました
ちなみにソースをOCRでテキスト化
テキストのスペースを置換で詰め(2つ以上のスペースを1つにする)、
エミュレータ上のSP−2002でコピー、ペースト
置換コマンド(Qの方)で修正するとかなり楽に出来ます
’81/09〜11 I/O WICS MZ−80K用 OK
まず、BASE−80 Ver3.5を打ち込みます
ただしI/O誌では色々とバージョンがあるみたいに表記されていますが
’81/04が旧バージョン、 それ以降は新バージョン(Ver3.5)となります
’81/05のVer2.0のソースは3.5のソース(スタート02000H)
’81/08のVer3.3のバイナリは3.5のバイナリ
このBASE−80 Ver3.5のプリンタ・モードの修正
$306Fの$F5を$00に変更
WICSのソースはBASE−80 Ver3.5でアセンブルしますが
ソースでは余分なスペースは入れない
ただし行始めにスペースを入れないとラベル扱いになる
リスト通りに入力、アセンブル、動作が完璧なら下記の修正(’81/12)
また修正は多量の変数を扱わない限り不具合が起きない為
修正しなくても可、またコンパイラでは問題なし
〈ソースレベルでの変更の場合〉
1)’81.10月号リスト中のソース1562行目
1562 A=(HL+) H=(HL) L=Aを削除する。
2)そして1583行目に下線部を追加する。
1583 NAMECHK [DE [HL L=(HL) H=A
〈バイナリレベルでの変更の場合〉
1)変更前データ
$2D2E:7E 23 66 6F CD 72 2D
を次のように変更
$2D2E:00 00 00 00 CD 50 31
2)さらに
$3150:D5 E5 6E 67 C3 74 2D
を追加
WICSコンパイラのソース
WICS上でリスト通りに入力、RUN
仮のコンパイラを作成する(パスは2)
SOURCE PROGRAM ADRS:$4000
OBJECT PROGRAM ADRS:$8000
WORKING AREA ADRS:$C000
ADDRESS TABLE(Y/N) N
PASS (2/4) 2
コンパイル終了後MONでモニタへとびJ8000で$8000にある
仮のコンパイラを起動して実際のコンパイラを作成(パスは4)
SOURCE PROGRAM ADRS:$4000
OBJECT PROGRAM ADRS:$A000
WORKING AREA ADRS:$C000
ADDRESS TABLE(Y/N) N
PASS (2/4) 4
雑誌上の作成例のように変数アドレスが一致したなら
WICSを再起動、コンパイラソースをロードして修正(’81/08)
ただし訂正記事が間違っています
文書ではあっていますが表の部分が違います(GOTO文だけ修正する)
3720 [B+]=$7D:[B+]=$32:GOTO 840
を次のように変更
3720 [B+]=$7D:[B+]=$32:GOTO 860
同様に仮のコンパイラを作成、実際のコンパイラを作成
オブジェクトのセーブはMON[CR]S[CR]でメッセージにしたがい
ファイルネーム、スタート、エンド、実行を指定してセーブする
追加:コンパイラのCP$処理の修正
7490行内のCAL=$48をCAL=$51に変更
追加2:指定アドレスよりMUSICデータとして演奏する
一応、訂正記事として’82年 3月号に載っていますが
キャリーラボ公式なものではなさそうで
あえて動作しないようにしているのかもしれません
ソース
1497 MUSIC !SPSKP IF A=""" GOTO MUSIC2
オブジェクトレベルで修正する場合
2C97:3E→FE、2C99:18→28
コンパイラ ソース
3900 GOSUB 500
3910 IF A<>$22 GOTO 3914
3912 GOSUB 4020:B[-4]=$D:GOTO 3920
3914 GOSUB 5000:[B+]=$EB
’83/03 I/O Z80 EDAS FOR MZ−700 MZ−700用 OK
eMZ−700だとテキストのセーブが出来てもロードが出来ません
今のところMESSがテキストのセーブ・ロードが出来ます。
ただしMESSのクロックが3.58MHzではないので
テキストファイルは専用になってしまいます
2016年03月の打ち込み
’83/05 テクノポリス バイオリズム MZ−1200 KC−1210用 OK
KC−1210用となっていますがSP−5030でも動作するので
他のMZでも動作します
またグラフィックキャラクタがリストにはF8等表示されているので
打ち込む場合は対応したアスキーコードで打ち込みます
2016年02月の打ち込み
’80/09 I/O Tiny FORTH FAST MZ−80K用 一応OK
細かいチェックはしていません
なお11月号に補足説明+改良があります
ソースの先頭追加
ASAVE:EQU 4114H
FLAG:EQU 4115H
DCASC:PUSH BC以降追加
XOR A
LD (FLAG),A
DCD2:ADD HL,BC以降追加
LD (ASAVE),A
CP 30H
JR NZ,DCD3
LD A,(FLAG)
OR A
RET Z
DCD3:LD A,FFH
LD (FLAG),A
LD A,(ASAVE)
’80/08 I/O FORMを使った LIFE GAME MZ−80K FORM用 OK
’81/08 I/O TANK−DEFENDER MZ−80K FORM用 一応OK
587行がリスト抜けになっています
単純なゲーム画面表示(WRITE文)部分なので
適当に合わせる必要があります(おそらく586行と同じ)
尚、訂正記事はなさそうです
’81/02 I/O UFOアタッカー MZ−80K用 一応OK
まずリスト抜けがあります(3月号に掲載)
15E0 43 00 5A 5A 5A 00 5A 5A
15E8 5A 00 5A 5A 5A 00 5A 5A
次に数ヶ所チェックサムが合いませんがゲームは出来ます
’80/11 I/O S.O.S バチスカーフ MZ−80K SP−5020用 OK
2015年11月の打ち込み
’82/02 I/O MZモニタパワーアップ NEW MONITOR MZ−80K用 一応OK
チェックサムがありませんが一応動作は大丈夫みたいです
ただし後の号で追加記事があります
若干の不具合がありますが操作だけで回避します
MZ−80K/CのNEWモニタのロード・コマンドで、
1ブロック目を読み込みエラーが生じ、
2ブロック目を読んだ場合に暴走する場合があります。
この場合、リセット後、コマンドのC1かC2を再設定してから
再ロードしてください。
’80/05 I/O CAP−Xインタプリタ MZ−80K用 一応OK
ソースリストとダンプリストが若干違いますが
プリンタのワーク等、それほど動作には関係さなそうです
またチェックサムが1箇所違いますが
このあたりのMZのチェックサムはよく間違いがあるようで
信用が出来ないみたいです
訂正記事が9月号にシフト動作の修正があり
0280AH−0280FHを全て000Hにします(ダンプリストの場合)
ソースの場合は1231行あたりの修正となります
’80/04 I/O 新説 桃太郎ゲーム MZ−80K SP−5020用 OK
’83/03 I/O MZプロレス MZ−80K SP−5030用 OK
’83/04 I/O メモ殺人 MZ−80K SP−5030用 OK
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