今更、雑誌の打ち込み mz−80K系 過去0
2015年09月の打ち込み
’81/08 I/O 音声入出力システム OK MZ−80K用 OK
元々、本体を少し改造して使用するシステムなので
エミュレータによっては音声入出力が出来ません
eMZ−80Kの場合
CMT −> Play Tape Soundをチェック
CMT −> RecでダミーのWAVファイルを作成
これで音声出力は出来ます(ダミーのWAVファイルにも音声録音されてしまいます)
’80/05 I/O 銀河鉄道999 MZ−80K SP−5010以降 OK
2015年08月の打ち込み
’80/05 I/O DEEP SCAN MZ−80K用 OK
ゲームの説明に訂正記事がありますがリスト自体にはありません
番加号が0(ゼロ)を番号が0(ゼロ)に修正
’80/12 I/O SEA ADVENTURE MZ−80K SP−5010以降 不明
特定の動作をするとエラーが出たり、おかしい動作があります
訂正記事は1月号には無く、3月以降もみあたりません
このままでもゲームは出来、クリアも出来ます
2015年03月の打ち込み
’80/05 アスキー GAME−MZ スーパー・スター・トレック MZ−80K 一応OK
メイン・プログラムのエンドポインタが$356Dとなるらしいが$35E8になってしまいます
サブルーチンの方は同じエンドポインタになります
一応動作におかしい所はなくクリアもできます
ただしメッセージミスがあったりキー入力に難があったりします
’80/07 アスキー ルナー ランダー MZ−80K SP−5020用 OK
2015年02月の打ち込み
’86/09 BASICマガジン 移植版PAD GAME MZ−700 S−BASIC用 OK
’84/12 PiO マイナーミラクル・カーレース MZ−700 Hu−BASIC用 OK
2014年11月の打ち込み
’86/09 BASICマガジン CRAZY FIGHTER MZ−80K SP−5030用 OK
2014年08月の打ち込み
’86/02 PiO 迷路オリエンテーリング MZ−80K SP−5030用 OK
2014年06月の打ち込み
’85/12 PiO UFO GAME MZ−80K SP−5030用 OK
2014年04月の打ち込み
’80/07 I/O 地底最大の作戦 MZ−80K SP−5020用 OK
2014年03月の打ち込み
’81/09 I/O カンフルZP−5039 MZ−80K用 不明
リストがかすれて読めない所が随所に見られ
チェックサムが128バイト単位なので逆算も出来ない為
旧SP−5030の逆アセンブルリストを見ながら
不明箇所を決めていくしかありません
起動、省略命令、拡張命令の単純な動作は一応Okでした
’80/06 I/O DNAシミュレータ MZ−80K用 OK
’80/08 I/O 陣取りゲーム MZ−80K用 OK(リスト化けあり)
エディタ・アセンブラSP−2102の紹介の為のサンプルとして掲載
ソースのデータ部分にカーソルコントロール(アスキーコード)が印字されていません
バイナリ出力を参照しながら打ち込む必要があります
2014年03月の打ち込み
’83/03 アスキー THE BUILDING MZ−80K GAME−MZ用 一応OK
ソースで1バイト多くなってしまい、コンパイルでも1バイト大きくなります
コメントか表示関係が怪しいのですが3年程たまにチェックしていましたが
動作自体はOKのようです
’84/08 BASICマガジン BOXING MZ−80K/700 SP−5030用 OK
mz−80Kも対応となっていますがキー操作がカーソルの左右なので
mz−700以降の動作を想定しているようです
キー入力がGET文なのでmz−80Kでも動作します
’79/11 アスキー エイリアン・ゲーム MZ−80K SP−5010用 OK
SP−5010用ですがSP−5030でも使用可(通常版、高速版 共に可)
2013年12月の打ち込み
’80/12 I/O CRAZY BALLOON MZ−80K SP−5010、20、30用 OK
2013年11月の打ち込み
’81/03 I/O ミサイルコマンド MZ−80K FORM用 OK
’83/09 Oh!mz HOUSE MAZE MZ−80K/700 SP−5030/S−BASIC用 Ok
’81/10 I/O 魔界転生 MZ−80K Hu−BASIC用 一応OK
テンポの初期設定がされていない為、実行時に音のテンポが違う(遅い)場合があります
3面ごとにクリアするデモ時にPLAY7にしてゲームのルーチンに飛ぶので
ゲーム本来はテンポ7のようです
そこでPLAY7:RUNで実行するか
最初の行にPLAY7を入れるなりの対処をしなければなりません
’80/08 I/O スーパーコマンダー MZ−80K SP−5020用 OK
先頭部分が0にしてあるのと1行が入力バッファがギリギリなので入力には注意が必要です
2013年06月の打ち込み
’82/11 I/O ピエロ MZ−80K SP−5030用 OK
’80/06 I/O パチンコ&アレンジ MZ−80K用 一応OK
チェックサムが無いので単純なチェックだけです
2013年05月の打ち込み
’81/01 I/O 平安京パックマン MZ−80K FORM用 OK
’80/06 I/O FORM MZ−80K用 OK
チェックサムが8月号に掲載されたのですが、チェックサムが一部合いません
’81年2月号に8月号のチェックサムの1部訂正がありました
まず2FAE:01 −> 00に変更
1200 - 127F = 2E35 | 1A00 - 1A7F = 3D1B | 2200 - 227F = 38FA | 2A00 - 2A7F = 3A3E
1280 - 12FF = 29C3 | 1A80 - 1AFF = 33AB | 2280 - 22FF = 327B | 2A80 - 2AFF = 337D
1300 - 137F = 2CD6 | 1B00 - 1B7F = 3CAE | 2300 - 237F = 310B | 2B00 - 2B7F = 2C34
1380 - 13FF = 2B14 | 1B80 - 1BFF = 319E | 2380 - 23FF = 36CD | 2B80 - 2BFF = 2CFD
1400 - 147F = 345A | 1C00 - 1C7F = 3041 | 2400 - 247F = 3520 | 2C00 - 2C7F = 3E30
1480 - 14FF = 3754 | 1C80 - 1CFF = 2FD6 | 2480 - 24FF = 23C8 | 2C80 - 2CFF = 3362
1500 - 157F = 3894 | 1D00 - 1D7F = 3201 | 2500 - 257F = 204E | 2D00 - 2D7F = 3454
1580 - 15FF = 3203 | 1D80 - 1DFF = 3944 | 2580 - 25FF = 1E5C | 2D80 - 2DFF = 34AF
1600 - 167F = 2DC5 | 1E00 - 1E7F = 2C9B | 2600 - 267F = 1E00 | 2E00 - 2E7F = 3739
1680 - 16FF = 3768 | 1E80 - 1EFF = 2957 | 2680 - 26FF = 0FD8 | 2E80 - 2EFF = 3635
1700 - 177F = 3825 | 1F00 - 1F7F = 31A2 | 2700 - 277F = 0000 | 2F00 - 2F7F = 3D2A
1780 - 17FF = 3835 | 1F80 - 1FFF = 3454 | 2780 - 27FF = 0739 | 2F80 - 2FB4 = 1614
1800 - 187F = 3BB2 | 2000 - 207F = 3821 | 2800 - 287F = 17F7 | END
1880 - 18FF = 39BE | 2080 - 20FF = 3D19 | 2880 - 28FF = 27D5 |
1900 - 197F = 378A | 2100 - 217F = 37D8 | 2900 - 297F = 387C |
1980 - 19FF = 38BD | 2180 - 21FF = 3CF1 | 2980 - 29FF = 37AC |
またWRITE文の右詰め10進表示でおかしいので
修正する投稿記事(RANDOM BOX)があります
2E20:3D −> 47
2E21:47 −> 3D
298C:06 −> 05
2CFF:06 −> 05 特に修正の必要なし
2D3F:06 −> 05 特に修正の必要なし
’80/06 I/O 月面救助大作戦ゲーム MZ−80K SP−5020用 OK
2012年08月の打ち込み
’84/03 BASICマガジン ウジャウジャ MZ−80K/700 SP−5030用 OK
’84/04 BASICマガジン 牛乳屋さんゲーム MZ−80K用 OK
5面クリアするとゲームオーバーになると表記されていますが
実際には5面クリアしてもゲームオーバーになりません
2011年02月の打ち込み
’85/03 BASICマガジン トムトム&ジェリジェリ MZ−80K SP−5030用 OK
2011年01月の打ち込み
’84/12 PiO BLOCK TENNIS MZ−80K SP−5030用 OK
2009年12月の打ち込み
’84/11 BASICマガジン タタカエ!SHIDER MZ−80K SP−5030用(MZ−700可) OK
2009年 8月の打ち込み
’82/08 アスキー DON MZ−80K用 OK
2009年 1月の打ち込み
’81/05 アスキー GAME Fore and Aftパズル MZ−80K用 OK
’82/11 テクノポリス CAR RACE MZ−80K用 OK
’82/11 アスキー SQUARES MZ−80K用 OK
2008年 5月の打ち込み
’82/10 BASICマガジン BASE DEFEND MZ−80K SP−5030用 OK
’82/11 BASICマガジン スペース・アドベンチャー MZ−80K SP−5030用 OK
’82/12 BASICマガジン 富士山大ふん火ゲーム MZ−80K用 OK
’82/12 BASICマガジン 顔めくり MZ−80K用 OK
’82/12 BASICマガジン KISS MZ−80K用 OK
’82/12 BASICマガジン DIG ALIEN MZ−80K用 OK
’83/01 BASICマガジン 瀬戸内海殺人海流 MZ−80K用 OK
’83/01 BASICマガジン REVERSE GAME MZ−700K Hu−BASIC用 OK
’83/02 BASICマガジン MACHIガエル MZ−80K SP−5030用 OK
’83/02 BASICマガジン スネークバリケート MZ−80K SP−5030用 OK
2008年 2月の打ち込み
’81/02 アスキー GAME−MZ スペースファイト MZ−80K用 OK
’81/04 アスキー GAME−MZ テトラヘックスパズル MZ−80K用 OK
’81/08 アスキー GAME−MZ スペース パニック MZ−80K用 OK(バグ有り)
訂正記事がありますが、画面がおかしくなるので更に下記の様に修正が必要になります。(訂正記事込みです)
BASICマガジン ダッシュツ・ゲーム MZ−80K用 OK(MZ−700以降では画面が化ける)
MZ−700以降ではCG−ROMがMZ−80Kから一部が変更された画面が化けます。
2050と2110のPOKE文の書き換えるデータ64を0に変更する必要があります。
BASICマガジン ALIEN MAZE MZ−80K用 OK
BASICマガジン DEFEND CITY MZ−80K用 OK
’82/07 BASICマガジン スペース・ソルジャー/カプリコン/F1スクランブル MZ−80K用 OK
’82/07 BASICマガジン カプリコン MZ−80K用 OK
’82/07 BASICマガジン F1スクランブル MZ−80K用 OK
’82/07 BASICマガジン 星空の決闘 MZ−80K用 OK
’82/08 BASICマガジン シー・ダイビング MZ−80K用 OK
’82/08 BASICマガジン ゴルフ・ゲーム MZ−80K用 OK
’82/09 BASICマガジン JUMP & HIT MZ−80K用 OK
’82/10 BASICマガジン 橋渡しゲーム MZ−80K用 OK
’82/11 BASICマガジン 大脱走ゲーム MZ−80K SP−5030用 OK
’83/01 BASICマガジン SKI ゲーム MZ−80K用 OK
’83/01 BASICマガジン おかしな和音プログラム MZ−80K用 OK
’83/02 BASICマガジン 雪ん子UFO MZ−80K Hu−BASIC用 OK
’81/01 I/O スネーキー ゲーム MZ−80K用 OK
2008年 1月の打ち込み
’81/04 アスキー GAME−MZ ブロックシュート MZ−80K用 OK
訂正記事がでています。
1320 S='5 #S=1330,1340,1350,1360,1370
’82/05 アスキー GAME−MZ DEEP SCAN MZ−80K用 OK
’80/08 アスキー GAME−MZ バルーン ボンバー MZ−80K用 OK
’83/02 テクノポリス BOXING GAME MZ−80K用(700可)
2007年10月の打ち込み
’83/10 アスキー CATCH UP MZ−80K/1200/700用 OK
リストで1バイトかすれて見え難くい部分がありますがチェックサムから逆算出来るのですが
一応訂正記事があったので記しておきます。
37C8:3D 32 10 60 C9 3A 10 60 −−−51
2007年 9月の打ち込み
’82/11 I/O EDAS FOR MZ−K/C1200 MZ−80K用 OK
テープのセーブ、ロードがIOCSを通さずにソフトで行っているのでエミュレータによっては動かない可能性があります
2007年 7月の打ち込み
’84/12 PiO TANK COMBAT MZ−700用 (OK)
2006年 3月の打ち込み
’82/04 I/O ワンキーオルガン MZ―80K用 OK (MZ―700不可)
キーの説明に誤植あり、VキーでなくUキー、プログラム自体はOK
’82/08 I/O MZ版多機能チェンジ・メモリ MZ―80K用 OK (MZ―700不可)
デバグが10月号に載っており5A96:BDを5A96:C2に変更
’81/07 I/O SUPER MONSTER MZ―80K用 OK (MZ―700可)
SP−5020用ですがSP−5030でも可
’82/08 I/O BOXING MZ―80K用 OK (MZ―700不可)
’86/03 PiO 間一髪! A HAIR’S BREADTH MZ―80K/700用 OK
’82/05 I/O 因幡白兎 JUMPING BUNNY MZ―80K用 OK (MZ―700不可)
’85/06 PiO パニック・ロード MZ−80K用 OK (MZ―700可)
’82/04 I/O バイキング MZ―80K用 OK (MZ―700不可)
2006年 2月の打ち込み
’86/02 Oh!mz MZ−700用 S−OS Sword OK(MZ−80K用ともに後にデバグ情報あり)
’86/02 Oh!mz MZ−80K用 S−OS Sword OK(ただしmz700winでのmz80kモードでの動作は不可)
2005年 4月の打ち込み
’82/01 I/O ウイリアム・テル MZ―80K用 OK (MZ―700可)
2005年 2月の打ち込み
’84/07 PiO VESERENATOR MZ−700用 OK
2004年 7月の打ち込み
’81/04 I/O BASE−80 MZ−80K用 OK
’85/06 PiO バッティング MZ−80K/700用 OK
2004年 6月の打ち込み
GAME−MZ サーカース ゲーム MZ−80K用 OK(MZ―700不可)
2004年 1月の打ち込み
’86/02 PiO ゼルディス MZ−80K/700 OK
’85/11 PiO ゼルバス MZ−80K/700 OK
2002年 9月の打ち込み
'84/8 Oh!MZ チェックサムプログラム MZ−80K/700用 OK
本体付属のシャープBASICのモニタで動作すると書かれていますが
MZ−700以降ではS−BASIC、Hu−BASICのモニタでは動作しません
リセットした時に起動するROMモニタでないと動作しません
ADVANCED MZ−700 ライフゲーム MZ−700用 OK
Oh!MZ ’83/07のMZ−80K/C/1200/700用と同じです
アセンブルソースを見るとモニタROMをRAMに切り替える事が出来ると
カラーRAMにアクセスする様になっていて
当然MZ−80Kでも動作可能となっています
ソースはI/O誌のEDAS用になります
ADVANCED MZ−700 FN−700 MZ−700用 OK
’79/10 アスキー GAME−MZコンパイラ MZ−80K用 OK(700不可)
’79/10 アスキー GAME−MZインタプリタ MZ−80K用 OK(700不可)
’83/8 テクノポリス BURGLAR HOUSE MZ−80K/700用 OK(クリアはしていません)
10月号に訂正記事(全体のチェックサムの間違い、本体部分の訂正、mz用のBIOS部分)
mzー80K用のBIOS部分の訂正
9000 C3 00 91 18 0B 18 27 C7 00 18 78 18 51 C3 3E 00:77
9010 FE 0A C8 FE 60 38 02 D6 20 FE 0C 20 02 3E 16 FE:DC
9020 1D 20 02 3E 14 FE 1E 20 02 3E 12 C3 12 00 CD 1B:43
9030 00 A7 20 FA CD 1B 00 A7 28 FA FE 66 20 02 3E 0D:CE
9040 FE 60 D8 20 03 3E 08 C9 FE 80 38 03 C6 20 C9 FE:35
9050 61 28 DB FE 64 30 D7 C6 67 CD DC 0D 18 D0 CD D0:FD
9060 90 CD 27 00 CD 2A 00 D2 4D 93 CD 89 95 54 41 50:63
9070 45 20 52 45 41 44 20 45 52 52 4F 52 5E 00 CD 0D:0F
9080 90 18 DB CD D0 90 21 A1 90 11 F0 10 01 0E 00 ED:74
9090 B0 11 02 11 0E 06 ED B0 CD 21 00 CD 24 00 C3 4D:90
90A0 93 01 42 55 52 47 4C 41 52 20 44 41 54 41 0D A6:2A
本体部分の修正
A131 32 ->F2
A15D DE ->1E
AEEC 8B ->CB
’82/6 I/O DIGITAL INVADER MZ−80K用 OK(700一応可)
キーマトリクスの関係上違うキーで受け付けてゲーム自体は遊べない事もないです。
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