今更、雑誌の打ち込み MSX係 過去0


2017年08月の打ち込み  ’85/11 MSXマガジン カン・エダの塔 MSX用 OK    DISKでのセーブ方法でファイル名の説明が間違っており  説明通りだとBASICの後マシン語ファイルとして上書きされてしまいます  オートスタートしているプログラムは無いので  拡張子で区別するだけでOK  また1DDシステム用で2DDシステムではCTRLを押しながら起動で  仮想ドライブを外して(1ドライブ)の起動となります  細かい事ですが内蔵2DDドライブ+外付け2DDドライブの場合  CTRL押しながらの起動だと2ドライブ扱いになります    ’86/12 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.24 MSX用 OK      ’86/11 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.23 MSX用 OK      ’86/10 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.22 MSX用 OK      ’86/09 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.21 MSX用 OK       2017年07月の打ち込み  ’85/05 MSXマガジン 地雷原 MSX用 不明    ゲーム操作が説明を読んでもピンと来ません    ’85/08 MSXマガジン BLACK JACK MSX用 OK      ’85/08 MSXマガジン SAIMON MSX用 OK      ’85/08 MSXマガジン BIG−64 MSX用 OK    ゲームの説明が不足しています(ゲームの終了は0,0を入力)    ’86/08 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.20 MSX用 OK      ’86/07 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.19 MSX用 OK      ’86/06 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.18 MSX用 OK      ’86/05 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.17 MSX用 OK       2017年06月の打ち込み  ’85/08 MSXマガジン CAR RACE PART1 MSX用 OK    訂正記事があります  2740 RETURN  を追加    ’85/07 MSXマガジン BOMBSHELL MSX用 OK      ’85/05 MSXマガジン PAINTER MSX用 OK      ’85/12 MSXマガジン 家族の日記 MSX用 OK      ’85/04 MSXマガジン NEW SQUARE BATTLE MSX用 OK    面データがないのでとりあえず動作確認の為  旧SQUARE BATTLEから面データだけを残し(2510−5030行)  アスキーファイルでSAVEしたものを  MERGEで結合して使用しています    ’85/04 MSXマガジン SQUARE BATTLE CONSTRUCTION SET MSX用 OK      ’86/01 MSXマガジン ぱっぱぷー MSX用 OK    単純なチェックだけです    ’86/04 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.16 MSX用 OK      ’86/03 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.15 MSX用 OK      ’86/02 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.14 MSX用 OK      ’86/01 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.13 MSX用 OK    操作が少し解りづらい為、最初動作していないと思いましたが  現れたカーソルのパーツを隣の盤にもって行きスペースを押しセットします     2017年05月の打ち込み  ’85/07 MSXマガジン EARTH TREK MSX用 一応OK    単純なチェックだけです  訂正記事あり  3570 IF AR$(I)<>"D" THEN 3700:'----TEST 'D'    ’86/02 MSXマガジン ABCオリエンテーリング MSX用 OK      ’86/01 MSXマガジン おや指たてゲーム MSX用 OK      ’85/12 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.12 MSX用 OK    間違いはないのですが“あ”と“お”の区別がつきにくいので  注意が必要です    ’85/11 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.11 MSX用 OK      ’85/10 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.10 MSX用 OK    カラーの初期設定が行なわれていないので  COLOR 15,4,7を実行してからRUNをします    ’85/09 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.9 MSX用 OK    カラーの初期設定が行なわれていないので  COLOR 15,4,7を実行してからRUNをします     2017年04月の打ち込み  ’85/09 MSXマガジン MSXいそづりゲーム MSX用 OK    訂正記事があります  5430行内のLSEをELSEに変更    ’85/08 MSXマガジン CAR RACE PART2 MSX用 OK    訂正記事があります  670行のDATAで3Qを30に変更    ’85/05 MSXマガジン シーギャング MSX用 OK      ’87/03 MSXマガジン あと一歩で…究極の音楽演奏プログラム MSX+DISK OK    正式には究極のPSGシステム・BGMコンパイラVer5.0  また’87/04 究極の音楽演奏プログラムは同一プログラムで  呼び名が変更されています(大体は究極のPSGシステムという呼び名)    ’85/08 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.8 MSX用 OK      ’85/07 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.7 MSX用 OK      ’85/06 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.6 MSX用 OK      ’85/05 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.5 MSX用 OK       2017年03月の打ち込み  ’85/01 MSXマガジン キャラクターエディター MSX用 OK      ’85/01 MSXマガジン バイオリズム MSX用 OK      ’85/01 MSXマガジン COIN DROP MSX用 OK      ’85/05 MSXマガジン ラブ・テスト・マシン MSX用 不明    単純な回路の製作が必要になり  エミュレータでは動作確認ができません    ’85/04 MSXマガジン 五目ならべ プログラム MSX用 OK      ’85/02 MSXマガジン SET MSX用 OK      プログラムの“by (す)”部分が化けています  別に支障はないのですが出来るだけ掲誌通りにします  20020行内のPRINT #1内のキャラクタグラフィックを“す”に変更  またサンプルプログラムではSETでコンパイルしたサウンドデータを使用します  上がSET  下がサンプルプログラム KUISHINBO    ’85/04 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.4 MSX用 OK      ’85/03 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.3 MSX用 OK      ’85/02 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.2 MSX用 OK    画面で1ドットが気になりますがリスト通りです  気になる場合は260行のDATA内にある01を00に変更    ’85/01 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.1 MSX用 OK        ’85/01 MSXマガジン PLOT MSX用 一応OK    もう一度やりなおすか尋ねてくる場合に少し不具合があります  キー入力の行の後の他のサブルーチンに行ってしまいエラーになる場合があります  240行が無い所を見るとリスト抜けの可能性があります  下記を追加   240 GOTO 230  また、’86/01 リサージュはこのPLOTの20行と40行を削除(REM文)  RENUM 10を実行した後、150行(PLOTでは180行)内の  FL=800をFL=2000に変更したものなので同様なエラーになる場合があります    ’86/02 MSXマガジン ROLLING CRASH MSX用 OK    本体メモリ16K以上となっていますが実際には32K用です    ’85/12 MSXマガジン バリゲード MSX用 OK      ’86/07 MSXマガジン 魔法使いピッキー MSX用 OK      ’86/09 MSXマガジン もぐらたたき MSX用 OK       2017年02月の打ち込み  ’85/03 BASICマガジン まさるくん パッチしよー MSX用 OK       2016年12月の打ち込み  ’85/05 MSXマガジン CAPLE MSX用 OK    リスト1、2とも枠線キャラクタが化けてしまい  少し画面がおかしくなります  通常の定義されていないキャラクタグラフィックで  枠線を書くようにすればOKです     2016年10月の打ち込み  ’84/07 アスキー TL−X MSX用 不明    エミュレータによって動作がバラバラで  コンパイル、実行出来ないのもあれば  コンパイル、実行出来るがTL−Xに帰れない  しかしコンパイル後テープでセーブしたオブジェクトなら  OKといった具合  実機で確かめる必要がありますが面倒なので不明とします  訂正記事はスティック周りの修正   ・−−−−−−−−−−・   |アドレス|旧 |新 |   |−−−−+−−+−−|   |E6DC|C5|8A|   |E6DD|E9|EA|   |E6DE|41|96|   |E6DF|EA|EA|   |E6E0|72|C5|   |E6E1|EA|E9|   |E6E2|7E|41|   |E6E3|EA|EA|   |E6E4|8A|72|   |E6E5|EA|EA|   |E6E6|96|7E|   |E6E7|EA|EA|   ・−−−−−−−−−−・    ’86/08 MSXマガジン GALF MSX用 OK    訂正記事はあるのですが打ち込みの時の注意だけです     2016年07月の打ち込み  ’84/03 MSXマガジン MSX機械語モニタ MSX用 OK       2016年03月の打ち込み  ’86/07 MSXマガジン 公道レース オービス MSX用 OK    チェックサムミスがあります  BCB0 チェックサムA4→A7   2016年02月の打ち込み  ’86/03 MSXマガジン インベーダノスタルジック MSX用 OK      ’86/02 MSXマガジン DROP MSX用 OK    リスト化けがあります  D658 FE 07 28 0C FE 08 28 08 :9D     2015年07月の打ち込み  ’84/12 MSXマガジン SQUARE BATTLE MSX用 OK      ’84/12 MSXマガジン DEFENDER FOXX MSX用 OK      ’84/11 MSXマガジン TOKYO 1997 MSX用 OK       2015年06月の打ち込み  ’85/01 BASICマガジン 3D ALIEN TOWN MSX用 一応OK    エミュレータによっては画面がくずれます    ’86/05 MSXマガジン マグナ101 MSX用 OK      ’87/08 MSXマガジン VECTOR MSX用 OK      ’86/11 MSXマガジン ROUGH ROAD MSX用 OK       2014年12月の打ち込み  ’85/12 MSXマガジン ダストマン MSX用 OK    訂正記事あり(無しでも動作可)  10 CLEAR 300,&HD800    ’91/04 MSXファン PET FALL II MSX用 OK       2014年11月の打ち込み  ’86/04 MSXマガジン ROCKY−ROCK MSX用 OK      ’85/10 MSXマガジン RAIL ROADER MSX用 OK      ’84/11 MSXマガジン CAPTURE THE MONSTER MSX用 一応OK    0D108H−0D10FH(メッセージデータ)とチェックサムの値が合っていません  アドレス+データの合計は03CHになります  メッセージはアスキーデータなのでチェックサムが間違っているのがわかります    ’84/10 MSXマガジン QUICKIE MSX用 OK      ’85/09 MSXマガジン COSMOROID MSX用 OK      ’85/06 MSXマガジン MICKY・LUCKY MSX用 OK    ゲーム自体には間違いはなさそうですが  使用するマシン語モニタに次号訂正記事があります  100 SCREEN0:CLEAR200,&H87FF:Z$="0000"     2014年09月の打ち込み  ’85/01 MSXマガジン REFRECTION MSX用 OK       2010年 4月の打ち込み  ’84/06 マイコン Jummping Dropper MSX用 OK      ’84/10 BASICマガジン ハングリー・スパイダー MSX用 OK      ’83/10 アスキー MOON LANDING MSX用 OK      ’86/02 アスキー WALKUN2 MSX用 OK    リスト化けあり       2008年12月の打ち込み  ’84/04 BASICマガジン CUCKOO & CALSA MSX用 OK      ’84/08 BASICマガジン THE RESCUER MSX用 OK     プログラムで一部の欠けがあって1040行が以下のようになります。    1040 DATA 00,0B,0F,0F,27,1F,5D,5D,7C,7C,76,32,3B,39,1F,0F,00,10,98,DC,D8,FC,FE,DC,B8,F0,F6,BE,BC,F8,F0,80    ’84/08 BASICマガジン THE SLUG MSX用 OK      ’84/09 BASICマガジン 移植版 鳥 MSX用 OK      ’84/09 BASICマガジン BOUND RESCUE MSX用 OK      ’84/11 BASICマガジン HAPPY COIN MSX用 OK       2008年 1月の打ち込み  ’85/11 アスキー 渕オセロ Ver3.0 MSX用 OK       2007年 9月の打ち込み  ’84/09 マイコン 常連ボクシング大会 MSX用(16K) OK       2007年 3月の打ち込み  ’87/10 MSXマガジン PUT UP MSX用 OK      ’86/06 PiO BOMB MSX用 一応OK     リストにミスがあるようで、キャラクタデータが化けています。   しかし、掲載写真だと化けたデータの実行画面でした。   おそらく、740行のDATA@はDATA,760行のDATA EぇはEE    ’84/07 PiO DAN DAN MSX用 OK       2006年11月の打ち込み  ’87/06 LOGiN ダークロード MSX用 OK      ’85/03 MSXマガジン CALENDAR MSX用 OK      ’85/03 MSXマガジン EFTAL MSX用 OK      ’86/10 LOGiN ブロッカー MSX用 OK      ’87/04 LOGiN PERSPECTIVE MSX用 バグ有り一応OK     一部画面がおかしいところがありますがゲームには支障は無さそうです。   掲載誌にはバグの報告は無いようですが修正してみました。   アドレス09E11Hの内容02BHを023Hに変更   これで正しく表示されるようになります。     2006年 5月の打ち込み  ’86/10 LOGiN みてろ MSX用 OK       2006年 3月の打ち込み  ’84/01 LOGiN TINY RISE OUT MSX用 OK       2006年 2月の打ち込み  ’86/10 LOGiN フニクリフニクラ MSX用 OK    ハイスコアの表示がくずれているのは仕様です。     2004年 4月の打ち込み  ’84/12 PiO SPACE MOUSE MSX 16K OK    エミュレータによってキャラクタが表示されません  
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