今更、雑誌の打ち込み MSX係 過去0
2017年08月の打ち込み
’85/11 MSXマガジン カン・エダの塔 MSX用 OK
DISKでのセーブ方法でファイル名の説明が間違っており
説明通りだとBASICの後マシン語ファイルとして上書きされてしまいます
オートスタートしているプログラムは無いので
拡張子で区別するだけでOK
また1DDシステム用で2DDシステムではCTRLを押しながら起動で
仮想ドライブを外して(1ドライブ)の起動となります
細かい事ですが内蔵2DDドライブ+外付け2DDドライブの場合
CTRL押しながらの起動だと2ドライブ扱いになります
’86/12 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.24 MSX用 OK
’86/11 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.23 MSX用 OK
’86/10 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.22 MSX用 OK
’86/09 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.21 MSX用 OK
2017年07月の打ち込み
’85/05 MSXマガジン 地雷原 MSX用 不明
ゲーム操作が説明を読んでもピンと来ません
’85/08 MSXマガジン BLACK JACK MSX用 OK
’85/08 MSXマガジン SAIMON MSX用 OK
’85/08 MSXマガジン BIG−64 MSX用 OK
ゲームの説明が不足しています(ゲームの終了は0,0を入力)
’86/08 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.20 MSX用 OK
’86/07 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.19 MSX用 OK
’86/06 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.18 MSX用 OK
’86/05 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.17 MSX用 OK
2017年06月の打ち込み
’85/08 MSXマガジン CAR RACE PART1 MSX用 OK
訂正記事があります
2740 RETURN
を追加
’85/07 MSXマガジン BOMBSHELL MSX用 OK
’85/05 MSXマガジン PAINTER MSX用 OK
’85/12 MSXマガジン 家族の日記 MSX用 OK
’85/04 MSXマガジン NEW SQUARE BATTLE MSX用 OK
面データがないのでとりあえず動作確認の為
旧SQUARE BATTLEから面データだけを残し(2510−5030行)
アスキーファイルでSAVEしたものを
MERGEで結合して使用しています
’85/04 MSXマガジン SQUARE BATTLE CONSTRUCTION SET MSX用 OK
’86/01 MSXマガジン ぱっぱぷー MSX用 OK
単純なチェックだけです
’86/04 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.16 MSX用 OK
’86/03 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.15 MSX用 OK
’86/02 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.14 MSX用 OK
’86/01 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.13 MSX用 OK
操作が少し解りづらい為、最初動作していないと思いましたが
現れたカーソルのパーツを隣の盤にもって行きスペースを押しセットします
2017年05月の打ち込み
’85/07 MSXマガジン EARTH TREK MSX用 一応OK
単純なチェックだけです
訂正記事あり
3570 IF AR$(I)<>"D" THEN 3700:'----TEST 'D'
’86/02 MSXマガジン ABCオリエンテーリング MSX用 OK
’86/01 MSXマガジン おや指たてゲーム MSX用 OK
’85/12 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.12 MSX用 OK
間違いはないのですが“あ”と“お”の区別がつきにくいので
注意が必要です
’85/11 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.11 MSX用 OK
’85/10 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.10 MSX用 OK
カラーの初期設定が行なわれていないので
COLOR 15,4,7を実行してからRUNをします
’85/09 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.9 MSX用 OK
カラーの初期設定が行なわれていないので
COLOR 15,4,7を実行してからRUNをします
2017年04月の打ち込み
’85/09 MSXマガジン MSXいそづりゲーム MSX用 OK
訂正記事があります
5430行内のLSEをELSEに変更
’85/08 MSXマガジン CAR RACE PART2 MSX用 OK
訂正記事があります
670行のDATAで3Qを30に変更
’85/05 MSXマガジン シーギャング MSX用 OK
’87/03 MSXマガジン あと一歩で…究極の音楽演奏プログラム MSX+DISK OK
正式には究極のPSGシステム・BGMコンパイラVer5.0
また’87/04 究極の音楽演奏プログラムは同一プログラムで
呼び名が変更されています(大体は究極のPSGシステムという呼び名)
’85/08 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.8 MSX用 OK
’85/07 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.7 MSX用 OK
’85/06 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.6 MSX用 OK
’85/05 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.5 MSX用 OK
2017年03月の打ち込み
’85/01 MSXマガジン キャラクターエディター MSX用 OK
’85/01 MSXマガジン バイオリズム MSX用 OK
’85/01 MSXマガジン COIN DROP MSX用 OK
’85/05 MSXマガジン ラブ・テスト・マシン MSX用 不明
単純な回路の製作が必要になり
エミュレータでは動作確認ができません
’85/04 MSXマガジン 五目ならべ プログラム MSX用 OK
’85/02 MSXマガジン SET MSX用 OK
プログラムの“by (す)”部分が化けています
別に支障はないのですが出来るだけ掲誌通りにします
20020行内のPRINT #1内のキャラクタグラフィックを“す”に変更
またサンプルプログラムではSETでコンパイルしたサウンドデータを使用します
上がSET
下がサンプルプログラム KUISHINBO
’85/04 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.4 MSX用 OK
’85/03 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.3 MSX用 OK
’85/02 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.2 MSX用 OK
画面で1ドットが気になりますがリスト通りです
気になる場合は260行のDATA内にある01を00に変更
’85/01 MSXマガジン ウーくんのソフト屋さん Vol.1 MSX用 OK
’85/01 MSXマガジン PLOT MSX用 一応OK
もう一度やりなおすか尋ねてくる場合に少し不具合があります
キー入力の行の後の他のサブルーチンに行ってしまいエラーになる場合があります
240行が無い所を見るとリスト抜けの可能性があります
下記を追加
240 GOTO 230
また、’86/01 リサージュはこのPLOTの20行と40行を削除(REM文)
RENUM 10を実行した後、150行(PLOTでは180行)内の
FL=800をFL=2000に変更したものなので同様なエラーになる場合があります
’86/02 MSXマガジン ROLLING CRASH MSX用 OK
本体メモリ16K以上となっていますが実際には32K用です
’85/12 MSXマガジン バリゲード MSX用 OK
’86/07 MSXマガジン 魔法使いピッキー MSX用 OK
’86/09 MSXマガジン もぐらたたき MSX用 OK
2017年02月の打ち込み
’85/03 BASICマガジン まさるくん パッチしよー MSX用 OK
2016年12月の打ち込み
’85/05 MSXマガジン CAPLE MSX用 OK
リスト1、2とも枠線キャラクタが化けてしまい
少し画面がおかしくなります
通常の定義されていないキャラクタグラフィックで
枠線を書くようにすればOKです
2016年10月の打ち込み
’84/07 アスキー TL−X MSX用 不明
エミュレータによって動作がバラバラで
コンパイル、実行出来ないのもあれば
コンパイル、実行出来るがTL−Xに帰れない
しかしコンパイル後テープでセーブしたオブジェクトなら
OKといった具合
実機で確かめる必要がありますが面倒なので不明とします
訂正記事はスティック周りの修正
・−−−−−−−−−−・
|アドレス|旧 |新 |
|−−−−+−−+−−|
|E6DC|C5|8A|
|E6DD|E9|EA|
|E6DE|41|96|
|E6DF|EA|EA|
|E6E0|72|C5|
|E6E1|EA|E9|
|E6E2|7E|41|
|E6E3|EA|EA|
|E6E4|8A|72|
|E6E5|EA|EA|
|E6E6|96|7E|
|E6E7|EA|EA|
・−−−−−−−−−−・
’86/08 MSXマガジン GALF MSX用 OK
訂正記事はあるのですが打ち込みの時の注意だけです
2016年07月の打ち込み
’84/03 MSXマガジン MSX機械語モニタ MSX用 OK
2016年03月の打ち込み
’86/07 MSXマガジン 公道レース オービス MSX用 OK
チェックサムミスがあります
BCB0 チェックサムA4→A7
2016年02月の打ち込み
’86/03 MSXマガジン インベーダノスタルジック MSX用 OK
’86/02 MSXマガジン DROP MSX用 OK
リスト化けがあります
D658 FE 07 28 0C FE 08 28 08 :9D
2015年07月の打ち込み
’84/12 MSXマガジン SQUARE BATTLE MSX用 OK
’84/12 MSXマガジン DEFENDER FOXX MSX用 OK
’84/11 MSXマガジン TOKYO 1997 MSX用 OK
2015年06月の打ち込み
’85/01 BASICマガジン 3D ALIEN TOWN MSX用 一応OK
エミュレータによっては画面がくずれます
’86/05 MSXマガジン マグナ101 MSX用 OK
’87/08 MSXマガジン VECTOR MSX用 OK
’86/11 MSXマガジン ROUGH ROAD MSX用 OK
2014年12月の打ち込み
’85/12 MSXマガジン ダストマン MSX用 OK
訂正記事あり(無しでも動作可)
10 CLEAR 300,&HD800
’91/04 MSXファン PET FALL II MSX用 OK
2014年11月の打ち込み
’86/04 MSXマガジン ROCKY−ROCK MSX用 OK
’85/10 MSXマガジン RAIL ROADER MSX用 OK
’84/11 MSXマガジン CAPTURE THE MONSTER MSX用 一応OK
0D108H−0D10FH(メッセージデータ)とチェックサムの値が合っていません
アドレス+データの合計は03CHになります
メッセージはアスキーデータなのでチェックサムが間違っているのがわかります
’84/10 MSXマガジン QUICKIE MSX用 OK
’85/09 MSXマガジン COSMOROID MSX用 OK
’85/06 MSXマガジン MICKY・LUCKY MSX用 OK
ゲーム自体には間違いはなさそうですが
使用するマシン語モニタに次号訂正記事があります
100 SCREEN0:CLEAR200,&H87FF:Z$="0000"
2014年09月の打ち込み
’85/01 MSXマガジン REFRECTION MSX用 OK
2010年 4月の打ち込み
’84/06 マイコン Jummping Dropper MSX用 OK
’84/10 BASICマガジン ハングリー・スパイダー MSX用 OK
’83/10 アスキー MOON LANDING MSX用 OK
’86/02 アスキー WALKUN2 MSX用 OK
リスト化けあり
2008年12月の打ち込み
’84/04 BASICマガジン CUCKOO & CALSA MSX用 OK
’84/08 BASICマガジン THE RESCUER MSX用 OK
プログラムで一部の欠けがあって1040行が以下のようになります。
1040 DATA 00,0B,0F,0F,27,1F,5D,5D,7C,7C,76,32,3B,39,1F,0F,00,10,98,DC,D8,FC,FE,DC,B8,F0,F6,BE,BC,F8,F0,80
’84/08 BASICマガジン THE SLUG MSX用 OK
’84/09 BASICマガジン 移植版 鳥 MSX用 OK
’84/09 BASICマガジン BOUND RESCUE MSX用 OK
’84/11 BASICマガジン HAPPY COIN MSX用 OK
2008年 1月の打ち込み
’85/11 アスキー 渕オセロ Ver3.0 MSX用 OK
2007年 9月の打ち込み
’84/09 マイコン 常連ボクシング大会 MSX用(16K) OK
2007年 3月の打ち込み
’87/10 MSXマガジン PUT UP MSX用 OK
’86/06 PiO BOMB MSX用 一応OK
リストにミスがあるようで、キャラクタデータが化けています。
しかし、掲載写真だと化けたデータの実行画面でした。
おそらく、740行のDATA@はDATA,760行のDATA EぇはEE
’84/07 PiO DAN DAN MSX用 OK
2006年11月の打ち込み
’87/06 LOGiN ダークロード MSX用 OK
’85/03 MSXマガジン CALENDAR MSX用 OK
’85/03 MSXマガジン EFTAL MSX用 OK
’86/10 LOGiN ブロッカー MSX用 OK
’87/04 LOGiN PERSPECTIVE MSX用 バグ有り一応OK
一部画面がおかしいところがありますがゲームには支障は無さそうです。
掲載誌にはバグの報告は無いようですが修正してみました。
アドレス09E11Hの内容02BHを023Hに変更
これで正しく表示されるようになります。
2006年 5月の打ち込み
’86/10 LOGiN みてろ MSX用 OK
2006年 3月の打ち込み
’84/01 LOGiN TINY RISE OUT MSX用 OK
2006年 2月の打ち込み
’86/10 LOGiN フニクリフニクラ MSX用 OK
ハイスコアの表示がくずれているのは仕様です。
2004年 4月の打ち込み
’84/12 PiO SPACE MOUSE MSX 16K OK
エミュレータによってキャラクタが表示されません
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