今更、雑誌の打ち込み JR−100
(注)このページは、いまだに雑誌のプログラムを打ちこんだ事を記すだけの
BREAK(CTRL+C)ってブレークじゃあなくてブレーキなのかのコーナーです。
2024年10月の打ち込み
’84/10 PiO SPACE MOUSE JR−100用 OK
2024年09月の打ち込み
’85/09 PiO Mr.PiO JR−100用 OK
2017年09月の打ち込み
’85/12 PiO FEAR HOUSE JR−100用 OK
関係は無いのですがMESS189だとWAV作成が出来ません
アドベンチャーゲームなので途中でSAVEが出来るのですが
完全に遊ぶ(動作する)事が出来るのは古いMESSだけかもしれません
2017年02月の打ち込み
’85/01 BASICマガジン PACKN MONSTER JR−100用 一応OK
モンスターの移動ルーチンにバグがあるようで
範囲外に出てエラーになる場合があります
790行〜870行内の4箇所の修正だけで済みそうです
800、830行のIFY(I)<2…をIF(Y)<=2…
860、890行のIFY(I)>21…をIF(Y)>=20…
’82/12 BASICマガジン パック&ワープ JR−100用 OK
2016年11月の打ち込み
’82/10 I/O 逆アセンブラ JR−100用 OK
2016年02月の打ち込み
’82/06 I/O BASICによるマシン語モニタ JR−100用 OK
データ転送 Tコマンドが正常に動作しません(訂正記事は無さそうです)
5050 M=PEEK(I)
に変更
2014年11月の打ち込み
’82/10 BASICマガジン OBAKE BILL JR−100用 OK
640行のPRINT文の最後のダブルクォーテーションが欠けています
’83/09 マイコン STAR FIRE JR−100用 OK
MB8861特有の命令を実行しているようで
MESSでは動作しません
2013年11月の打ち込み
’83/02 BASICマガジン 移植版MINI TREK JR−100用 要修正
訂正記事はあるのか不明
クリンゴンが0(ゲームクリア)の判定がメーンルーチンの最後の方にあり
その前にあるコンディション(ステータス)ルーチンで
クリンゴン0で除算してしまいゲームクリア時にエラーがでてしまいます
1445 IF K=0 THEN RET
他にもワープルーチンで範囲指定外の判断も修正が必要になります
3270 IF (X<1)+(X>5) THEN GOTO 3260
3300 IF (Y<1)+(Y>5) THEN GOTO 3290
何回も入力ミスすると画面がくずれてくるので
3250 LOCATE 18,0:PRINT…
3290 LOCATE 20,0:PRINT…
LOCATE命令を追加
これでも数値入力をせず[RETUN]キーのみを何回も繰り返すと画面はくずれます
’84/02 BASICマガジン ヘルメット JR−100用 OK
’84/02 BASICマガジン 緊急発進 JR−100用 OK
’82/09 BASICマガジン モンタージュ・ゲーム JR−100用 OK
’82/09 BASICマガジン SUPER MONSTER JR−100用 OK
’82/08 BASICマガジン BUILDING GAME JR−100用 OK
実際には9050行は少し問題があります(乱数値によってクリア出来ない場合が出てくる)
’82/07 BASICマガジン レーシング・ゲーム JR−100用 OK
’82/07 BASICマガジン JR BLACK SPACE JR−100用 OK
’82/07 BASICマガジン スーパー・ディフレション JR−100用 OK
’82/06 BASICマガジン マイクロメテオII JR−100用 OK
’82/06 BASICマガジン ロボット・ゲーム JR−100用 OK
’82/06 BASICマガジン パックンマン JR−100用 OK
’82/04 BASICマガジン PC「パックリタンク」移植版 JR−100用 OK
2011年09月の打ち込み
’82/08 BASICマガジン 地球防衛ゲーム JR−100用 OK
BASICマガジン ローラ・ゲーム JR−100用 OK
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