008 MSX 日曜日に宇宙人が…?

*blueMSXを使用
スタジオWINGさんから発売された SF小説、“日曜日に宇宙人とお茶を”をベースにした作品 2作目の“大冒険はおべんと持って”はまだ出ていないので マイティ・マサコさんや不老不死の明太子などは出てきません残念 MSXではMSX1(テープ)とMSX2(ディスク)の2種類が遊べる 内容はほぼ一緒なのでグラフィックや演出の一部が違うぐらい ↑結構面白そうなタイトル     大昔にクリアして以来苦労した所はトラウマの様に思い出す そしてMSX2で起動したときにBEEPの設定が MSX1と同じ様にしないと面倒になるので BASICを立ち上げた時にわざとエラーをだして確認する(重要!!) ↑ゲームの目的が判るがスチャラカ・アドベンチャーというのを忘れずに     ゲームはコマンド式でたまに文字入力がある 文字入力では会話でヒントが出たり、 チェックは甘いのですんなり進めたりする 余分なスペースは入れない方が良い また変化が無くても何度もしつこくコマンド実行した方が良いかもしれない ↑豪田みのり嬢(MSX1版だとかわいくない)     このゲームはそれなりに死んでしまう事があるので注意が必要 と言いたい所だけど実際やってみないと判らない まぁ、そんなに死ぬ事は無いがしつこくプレイするしかない またセーブ・ロードは無いけどプログラム(章)ごとに パスワードを聞いてくるゲームをプレイしていたらわかるものなので 途中から始めることも出来る ↑色々な発明品があるけどモノによっては...     そんなかんなで時空で超えアラビアンナイト、エジプト... 最後には56億年7千年後の弥勒菩薩さまの所へ ここは1回ロードするので穴堀りは2章(?)にわたって掘る ↑ここがトラウマの場所、かなり面倒(4角のうち3つにはオタスケ人物が居る)     何度もしつこくコマンドでやっと元の時代に戻ったと思いきや 今度はサトルさんが新しく身に着けた超能力でトラブル そして爆発からの次元の混乱はスムーズに起こる ↑超能力を持った後輩を使って色々試す     次元の混乱を元に戻さないといけないし 行方不明の後輩を探さないといけない ドアを開けると別の空間が見えるが通常は行けない 行ける所もあるけどゲーム・オーバーになるので注意 ここは狭い場所ながら詰む場所でもある 中々進展しないからである はっきり言うと冷蔵庫は2箇所開けるんだけど冷凍室がねぇ... ↑第2のトラウマ場所、戸棚、冷蔵庫、レンジ、オーブン     次元の混乱を戻す途中でサトルさんの居場所は判る 後は救出するのだけれどもUFOにさらわれる とりあえず明日の日曜日に研究所で会って相談する事に... ↑サトルが18人?普段から非常識なヤツだと思ったが(略)     何故かサトルさんが18人になって現れる クローンか偽者か何なのかはゲームで判る そして応接室にUFOが墜落している ついでに無条件降伏のサインを求める 何故こーなったかはゲームしてたら判る が、反陽子バクダンをちらつかせたのが運のツキ ↑なんと、みのりさんはバクダン好きだったのでした(モチロン解体も)     まぁ色々あって最後は大団円でおわり 個人的にはMSX1版が一番思い入れがある このゲームは一応原作があるのでオチは読めるし じゃあキャラクタゲームかというとそうでもないし 言葉でなんかおかしいよーな部分があるし なんだかよくわかんないゲーム そーいや20年前の猫ケ丘・ニュータウンの取材は? まぁいいか、スチャラカ・アドベンチャーゲームだもん  
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